【無料アップデート第1弾】『ぷよぷよ™テトリス®2』に新モード「みんなでボス戦」やソニックなどの4キャラクターが追加!

2021.1.20 eSports World編集部
株式会社セガは、PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Xbox Series X/Xbox Oneぷよぷよ™テトリス®2』について、新モード「みんなでボス戦」や4名のキャラクター、BGM、マイアイコン、アイテムカードを追加する無料アップデート第1弾を2021年1月14日(木)に実施した。

<以下、ニュースリリースより>

インターネットモードに「みんなでボス戦」を追加!


「みんなでボス戦」では、他のプレイヤーと協力して最大4人で「スキルバトル」ルールを使ってボスキャラクター達と対戦することができます。もちろん、ひとりでボスと対戦することも可能です。見事協力してボスを倒すことができれば、報酬としてたくさんの経験値と「アドベンチャー」モードでは手に入れることのできない強力な「アイテムカード」を入手することができます。

さらにNintendo Switch版ではローカル通信でも遊ぶこと可能です。



ボスキャラクター


ボスキャラクターは非常に強力で、高いステータスに加えて、ボスキャラクター専用のスキルを使用します。ボスキャラクターの「つよさ」は、中辛~激辛まであり、強いボスを倒すことでより豪華な報酬を獲得することができますが、高難易度に挑戦するためには一定以上のレベルのチームが必要となります。


復活


「みんなでボス戦」中はかいふくスキルが他のプレイヤーにも効果が発生するほか、HPがなくなっても誰か一人が生き残っていれば、一定時間経過後に復活することが可能です。


チャンスタイム


ボスキャラクターに大ダメージを与えることができるチャンスタイムがあり、プレイヤー全員で協力して生き延び、チャンスタイムの条件を達成することがクリアへのカギとなります。

ボス戦中に一定の条件を満たすことで、参加者全員がチャンスタイムに入ります。チャンスタイム中は、「ビッグバン」ルールと同じように「ぷよぷよ」は連鎖のタネがふってくる「フィーバーモード」、 「テトリス」は穴あきのセットをひたすら消していく「ラッキーアタックモード」が始まります。

さらに、ボスキャラクターはフィールド上のパズルが止まり、攻撃してこなくなるため、みんなで一気に大ダメージを与えるチャンスとなります。


4名のキャラクターとスキルを紹介!


ソニック(CV:金丸 淳一)


じゆうきままが だいすきでまがったことが大キライな音速の青いハリネズミ
じぶんのルールに したがって生きている


「いろへんか」
ランダムなぷよ1 色をあおぷよに変化


リデル(CV:並木 のり子)


プリンプ魔導学校の せいとで あたまの ツノをいつもかくそうとしている
はずかしがりやの 女の子


「とうこん注入」
味方チームの攻撃力を一定時間、アップさせる


アコール先生(CV:倖月 美和)


おっとりしていてやさしいけど どこか ふしぎなこうどうをとることもある
プリンプ魔導学校の 先生


「はがねのたて」
味方チームの防御力を一定時間、アップさせる


さかな王子(CV:若林 直美)


自由を求めて国を出た ちょっぴりワガママな海の王子さま
もとのにんげんの すがたにもどることがある


「たっぷりこうげき」
味方チームの攻撃力を一定時間アップさせ 敵チームの防御力を一定時間、ダウンさせる


「スキルバトル」で使用できるアイテムカード3枚が追加!



カード名:リング
カードタイプ:かいふく
とくしゅこうか:こうげき、ぼうぎょ、かいふく38 プラス




カード名:バリア
カードタイプ:ぼうぎょ
とくしゅこうか:テトリス3 ライン消しダメージアップ5.9%




カード名:トゲてっきゅう
カードタイプ:こうげき
とくしゅこうか:ぷよぷよ3 れんさダメージアップ5.8%


BGM4曲を追加!


・Tropical Resort - Act 1(ソニック楽曲)
・悩めるリデルの願い(リデルのテーマ)
・先生の授業ですよ(アコール先生のテーマ )
・Dignity of the Prince(さかな王子のテーマ )

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます