【ゲーミング資格】プロeスポーツチーム「忍ism Gaming」が資格取得にチャレンジ!資格の学校TACと忍ismの共同企画「シカチャレ」

2022.11.28 eSports World編集部
eスポーツチーム「忍ism Gaming」と、資格取得の教育サービスを展開するTAC株式会社の共同企画「シカチャレ」が実施。プロeスポーツ選手が資格取得にチャレンジする。

なお、チャレンジする資格は日商簿記検定、行政書士、ビジネス実務法務検定だ。

<以下、ニュースリリースより>

現役プロゲーマー2名が「簿記検定」「行政書士 / ビジネス実務法務」試験に挑戦


資格取得に向けた教育サービスを展開しているTAC株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:多田敏男)と、プロeスポーツチームである「忍ism Gaming」を運営する株式会社忍ism(東京都豊島区、代表取締役社長:百地 祐輔 以下 忍ism)は、プロeスポーツ選手が資格取得にチャレンジする「シカチャレ」を実施いたします。

現役のプロゲーマーが資格取得に挑戦します!


資格取得には「合格」という明確なゴールが設定されていて、どうやって“効率よく”知識を吸収し、学んだ内容を“最短で”結果に結びつけることができるかが重要です。

ゲーム攻略と基本的なアプローチがものすごく似ていますよね?

この企画では、トッププレイヤーのあばだんご選手/ヤマグチ選手が資格試験を“攻略”していく過程をYoutubeなどのSNSを通じてお届けします。 また、“資格”と聞くと難しい試験を連想してしまいがちですが、比較的簡単なものから難しいものまで、さまざまな業界に通じる多種多様な資格が存在します。

両選手が「どんな想いでその資格を選んだのか?」も発信しますので、プロゲーマーを目指す方やeスポーツ業界自体に興味のある方はもちろん、進路選択に悩む学生の皆様からキャリアアップを検討している社会人の方々まで、幅広く楽しんでいただける企画になっています。

「シカチャレ」に参加する選手について



あばだんご選手
2018年12月より忍ismへ加入。スマッシュブラザーズ界では国内外問わず圧倒的な知名度を持ち、生配信では同時視聴15,000人、YouTubeチャンネル登録数10万人オーバーと他を追随させない人気も獲得。

前作の日本人大会成績をランキング化したJPRでは強豪多数の中堂々の1位を獲得。


ヤマグチ選手
14歳から育成選手枠として忍ismに所属し、「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2021 トライアウト大会#5」で準優勝した実績によりプロライセンスを取得。

プロ格闘ゲーマーとしてストリートファイターの公式リーグに出場し、最年少ながら好成績でリーグ後半へ折り返すなど、最も勢いのある若手選手。

チャレンジする資格について


日商簿記検定:
会計知識の基本が学べる汎用性の高い人気資格。近年では随時受験可能なネット試験も導入。

行政書士:
独立開業も可能な法律系の国家資格。年1回試験が実施されており、合格率は約8%~15%前後。

ビジネス実務法務検定:
コンプライアンス、法令遵守能力の基礎となる実践的な法律知識を身に付ける試験。

担当者コメント


忍ism Gaming マネジメント担当:百地 裕子
私自身、プロゲーマーとして生きていく中で"今後どう生きていくか"は常に不安の種でした。好きなことを仕事にするということは責任を常に自分で背負うということ。その中で、資格という"武器"を装備することは生き方のヒントにも強みにもなり得ると思います。
プロゲーマーたちが「試合」そして「資格試験」において闘う姿をシカチャレを通じてご覧いただき、みなさんの人生選択においても何かのヒントになれば幸いです。

TAC株式会社 マーケティング担当:松本 隆
一視聴者として楽しくeスポーツの試合を観戦させていただいている一方、一般のスポーツ選手と同じように選手のセカンドキャリアや、eスポーツ業界を支える人材の育成が近い将来必要になると考えています。
まずは、プロゲーマー本人に“資格”というものを知ってもらい、さまざまな選択肢やゴールがあることを「シカチャレ」を通して、ゲーム好きの皆様に伝えられたら本望です!

忍ism Gaming


2大格闘ゲーム世界大会EVO」と「Capcom Cup」で優勝経験を持つ“ももち”と、日本人女性初のプロゲーマー“チョコブランカ”が2015年11月に設立したプロeスポーツチームです。

プロeスポーツプレイヤーのマネジメントから大会・イベントの企画運営まで行うなど、ユーザーに寄り添ったコンテンツを提供するとともに、若手選手の育成にも力を入れ、将来のゲーム文化の発展に向けた活動を行っています。(https://shinobism.com/

TAC株式会社


1980年、「“プロフェッション” としての人材の養成」を企業理念に設立。会計・税務分野の受験指導校としてスタートし、現在は法律・不動産・金融・公務員・労務・情報などさまざまな分野を展開。

高い合格実績で、その時代に必要とされる“プロフェッション”を養成する資格取得スクール。(https://www.tac-school.co.jp/
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます