【調査】はじめてTV・スマホゲームプレイしたのは小学校低学年が最多!

2022.7.19 eSports World編集部
暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「何歳ごろからTV・スマホゲームをしているか」についてのアンケート調査を実施。小学校低学年からが最も多い回答となった。

<以下、ニュースリリースより>

はじめてTV・スマホゲームプレイしたのは小学校低学年が最多!


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「何歳ごろからTV・スマホゲームをしているか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年6月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性105人男性45人)
調査レポートhttps://sublogg.com/subgame/report-14/

調査結果サマリー


何歳ごろからTV・スマホゲームをしているかをアンケートにて調査したところ、1位は「7~9歳」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。



1位になったのは「7~9歳」です。
2位以降は、「4~6歳」、「10~12歳」と続き、「TV・スマホゲームをしたことがない」は8位という結果になりました。

1位:7~9歳


・親にテレビゲームを買ってもらったのが小学校中学年程度だったと思いますが、外で遊んだりすることも覚えてからだったので、早すぎずいい年齢からゲームをやり始めたような気がしています。(女性30代)

・小学生にあがって、周りの友だちがゲームをするようになったのをきっかけにテレビゲームやスマホゲームをするようになりました。(女性30代)

・小学生低学年の頃、任天堂のファミコンが流行った時期に初めてゲームを購入し、そこから細く長く続けています。(女性40代)

1位は「7~9歳」。
小学生になって周りの子が持ち始めてゲームをするようになったという方が多くいました。


2位:4~6歳


・6歳頃よりTVゲームをしていて、兄弟が産まれ自分を大人しくさせるために与えていたと聞いている(女性20代)

・両親が比較的ゲームをする家庭で、物心ついた頃から親の真似をしてテレビゲームにふれてきました。今でも家族みんなゲームが好きで、同じゲームをして盛り上がることも多々あります。(女性20代)

・その当時、ファミコンがすごいブームで兄が買ったファミコンを借りてやらせてもらっていた。小さいながらに楽しかった覚えがある。(女性40代)

2位の「4~6歳」は、親や兄弟の影響という方が多い印象。

3位:10~12歳


・まわりの子がしていて、友達宅で遊ばせてもらっているうちに自分のゲームが欲しくなり購入し、始めました。(女性30代)

・小さい頃から周りが、テレビゲームをしてて、うらやましくて買ってもらったのを覚えてます。日常とは違う体験ができて、刺激的でした。(女性30代)

・小学6年の頃、父親がクリスマスプレゼントでテレビに繋いで遊ぶゲーム機を買ってくれました。テレビを見るかゲームをするか選択する必要がありましたが、もの珍しく楽しんでいました。(女性50代~)

4位:19歳~


・働くようになってから、ゲームをやり始めたので、26~27歳くらいでPlayStationを買いました。(女性40代)

・TVゲームは本体を持っておらず、中学校の時に遊びに行った友達の家で1回やったことがあるだけなのでノーカウントだと思う。本格的にスマホゲームを始めたのは、iPadを買った大学院の時からなので、19歳~が適切だと思う。(女性30代)

・現在51歳です。ファミコンの発売が小学校卒業前くらいで私が地方の田舎在住だったためファミコンなど売っているお店や持っている人が近所に居ませんでした。高校を卒業して実家から出て初めてファミコンを買ってみました。その時が19歳でした。(男性50代~)

4位は「19歳~」で、子どものころは家にゲーム機がなくスマホもまだなかったという意見がありました。

5位:13~15歳


・自由に自分で使えるスマホを持ったのがその年令の頃で、それまではテレビゲームとかも持っていなかったため。(女性10代)

・丁度ファミコンがブームになった頃で、友人宅で遊ばせてもらったことで自分も欲しくなり、安い時期を見計らって買ってもらったのが切っ掛けでした。(男性50代~)

・テレビゲームは中学生からやり始め、スマホゲームは大人になってから始めました。今は頻度は少なくなりましたがどちらも時々しています(女性40代)

6位:~3歳


・いいというより、必然で使うようになりました。自然と使うようになりました。(女性30代)

・ものごころが付いた時には、既にやっていたいた記憶がある。(女性40代)

6位:16~18歳


・両親が厳しかったので子どもの頃はテレビゲームを買ってもらえませんでした。大学生になって一人暮らしを始めてスーファミにハマり、プレステからニンテンドースイッチまでやりました。今はスマホでツムツム三昧です。(女性40代)

・小さい頃には妹がゲームボーイを買ってもらってやっていましたが、中学生くらいになると部活も忙しいし、帰ってきて宿題やったらもう寝る時間とかだったので、ゲームとかをやる暇がなかったのと、特別欲しいとも思わなかったです。高校生くらいになって、部活がなくなった頃からPlayStationを自分で買ってやっていました。(女性30代)

「16~18歳」は同率6位という結果になりました。

8位:TV・スマホゲームをしたことがない


・私が大学生のころ、テレビゲームが流行りました。私はお金がなかったので、テレビゲームが買えず、今に至っています。(男性50代~)

・ゲーム世代ではない。私たちの頃からゲームやゲームセンターはあったが、友人たちのように夢中になることはなかった。もともと嫌いなのかもしれない。(女性50代~)

8位は「TV・スマホゲームをしたことがない」という結果になりました。

まとめ


150人にアンケートを行ったところ、「7~9歳」と回答したのは全体の36.0%でした。また回答した理由として、周りの友だちがやっていたという意見や、流行っているゲームがあったといった意見が数多く見受けられました。

小学校に上がるとゲームをやり始める友達が増え、それをきっかけにゲームを買ってもらったという方が多い傾向があるようです。昔に比べゲームの進化がすごく何歳からさせていいのか悩む親も多いと思いますが、参考にしてみてください。

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL

インタビュー VIEW ALL