【大会レポート】5万人以上が熱狂!「FENNEL」主催の『Apex Legends』国際大会「FFL GALLERIA GLOBAL CHALLENGE」が閉幕!

2022.2.28 eSports World編集部
日本eスポーツチームが世界で活躍する場を創出することを目的とした「FFL GALLERIA GLOBAL CHALLENGE」が2月5日〜6日にかけて開催。国内予選を勝ち抜いた3チームがアメリカに渡り、5万人以上のファンが熱狂した。

<以下、ニュースリリースより>

同時接続者数は52,400人!


株式会社Fennel (所在地 : 東京都渋谷区、代表取締役社長 : 堀田 マキシム アレクサンダー、以下「FENNEL」)は、日本eスポーツチームが世界で活躍する場を創出することを目的とした「FFL GALLERIA GLOBAL CHALLENGE(以下、FFL GGC)」を、株式会社サードウェーブ様のゲーミングPCブランド『GALLERIA(ガレリア)』からメインパートナーとして特別協賛をいただき、2月5,6日の2日間に渡り開催致しました。

2カ月以上をかけて行われた国内予選を勝ち抜いた上位3チームがアメリカへ渡り、現地の強豪チームと同じ環境で試合を行う取り組みに、出場した各チームのファンはもちろん、国内eスポーツファン・有名ゲームストリーマーからの注目も集め、FFL公式配信の同時接続者数は52,400人を記録しました。


2022年2月5,6日に行われた決勝では、日本から参加したFloraがチャンピオンを獲得するとTwitterで“Flora”がトレンド入りし、また、クラウドファンディングのリターンとして設けられたオフライン観戦でもゲストとして招待された有名ストリーマーとeスポーツファンが共に盛り上がり、オンライン・オフライン問わず日本中のeスポーツファンが熱狂しました。


Floraがチャンピオンを獲得した瞬間のアメリカ現地の様子


FFL GGCは【日本中の視聴者が選手とチームを応援する未来を創る】【日本のeスポーツ選手が世界で活躍できる場を創出する】ことを目的としたプロジェクトとして「FFL GGC」を発足しました。

これまでのeスポーツ大会では、それぞれの視聴者が好きなチームだけを応援するという風潮がありましたが、日本の視聴者が一丸となって出場した3チームを応援するというこれまでにない“共感を生む新しい視聴体験”を実現し、同時接続者数52,400人を記録。【日本中の視聴者が選手とチームを応援する未来を創る】第一歩となりました。


配信の様子


また、出場したFC DestroyのReyzyGG選手は「不甲斐ない結果でしたが、貴重な経験になりました!この経験を糧にしてこれからも頑張っていきます!」、FloraのShunMi選手は「一生忘れない2日間。これからも競技シーンのファンの方が熱くなれるような結果を残せるように日々精進していきます。」と試合後に話していました。


456メンバーのアメリカ現地での準備の様子


第一回となったFFL GGCで、【日本中の視聴者が選手とチームを応援する未来を創る】【日本のeスポーツ選手が世界で活躍できる場を創出する】という目標に向けて前進できたのではないかと思います。

SNS上では「次のFFLGGCが既に楽しみ!」「次あったら優勝して欲しい!」など、第2回を待ち望む声も多数見受けられました。

今後もFFLは【FFL GGC】の規模を拡大し、eスポーツ競技シーンの更なる発展のため、eスポーツの更なる熱狂に向け、ゲームタイトルの垣根も超えた大会運営を続けていきます。


FFL GGC最終結果



1位 NRG
2位 E-Sports Arena
3位 Team Liquid
日本チーム
4位 Flora
18位 456
19位 FC Destroy

チャンピオンを獲得するなど、慣れない環境で善戦した日本チームでしたが、Floraは惜しくも上位3チームに入ることはできませんでした。また、18,19位となった456,FC Destroyでしたが、それぞれのプレースタイルを変えることなく戦った姿勢に多くの日本eスポーツファンが魅了されました。

2月末に開催される公式大会での更なる活躍が期待されます。


(出場した日本代表3チームの選手)

●FFL GGC 決勝概要

大会名:
FFL GALLERIA GLOBAL CHALLENGE

主催:
株式会社Fennel

開催日:
2022年2月5,6日(土)(日)

参加チーム
日本代表
・Flora(https://twitter.com/floraclan__?s=21
・456(https://twitter.com/456kyoui?s=21
・FC Destroy(https://twitter.com/fc_esports_?s=21
North America(NA)強豪チーム(17チーム)

タイトル:
Apex Legends

大会特設サイト:
https://fflgc.com/

配信アーカイブ:
Day1:https://www.youtube.com/watch?v=t0HoFFDa1F0
Day2:https://youtu.be/HFAeS53PFRo
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL