【eスポーツを授業に】武蔵野大学が日本初『フォートナイト』で模擬授業を実施!

2024.3.22 eSports World編集部
武蔵野大学経営学部経営学科がメタバース上で体験できる模擬授業を企画・構築。『フォートナイト』内に、大学周辺のマップを作成し、キャンパスライフをイメージすることができる。

<以下、ニュースリリースより>

【武蔵野大学経営学科】と【日本でいちばん遊んでる会社】が開拓する、未来の教育。


武蔵野大学経営学部経営学科(東京都江東区、学長 西本 照真)は株式会社 日本でいちばん遊んでる会社(神奈川県横浜市、代表取締役 宮崎 雄基)と共同で、メタバース上で体験できる模擬授業を企画・構築しました。

参加者は、世界的オンラインゲームであるフォートナイト(Fortnite)のプラットフォームを活用して構築されたメタバースの中で模擬授業を体験し、キャンパスおよび周辺地域を探索できます。

本学では、2024年3月17日(日)にWebオープンキャンパスの開催を予定しており、本コンテンツと合わせて、本学の魅力やキャンパスの雰囲気をよりいっそう感じていただける機会を提供いたします。

有明キャンパスを再現 (左がフォートナイト内の画面、右が実際のキャンパスの写真) ※この作品はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。
有明キャンパスを再現 (左がフォートナイト内の画面、右が実際のキャンパスの写真) ※この作品はEpic Gamesによりスポンサー、支援、または運営されるものではありません。

【本件のポイント】
  • フォートナイト(Fortnite)を使った大学の模擬授業は日本初の試み
  • 有明キャンパスだけでなく、駅から大学までの通学経路もリアルに再現
  • 経営学科の名物講義《経営戦略》をメタバースならではの没入感で体験可能

フォートナイト(Fortnite)を使った大学の模擬授業は日本初の試み


模擬授業の様子
模擬授業の様子

フォートナイトのプラットフォーム上に、現実と同じスケールで建物等が再現されており、参加者はいつでもどこでも、キャンパスライフをイメージすることができます。駅から大学までの通学経路も再現されているので、 遠方の参加者がリアルのオープンキャンパスに参加する前の下見に活用することもできます。

参加者は、現役教員(武蔵野大学経営学部 高橋 大樹 准教授)をモデリングしたアバターから、学科の名物講義のひとつである《経営戦略》で実際に行われている「コンビニの立地戦略」というトピックを、コンビニの 店舗数や出店場所に関する問題と共に体験することができます。


武蔵野大学有明キャンパスの周辺には複数のコンビニエンスストアがありますが、それぞれ立地が少しずつ異なるため、違いを実感することで立地戦略の理解を深めることができます。また、受講者は、空間をワープしたり、疾走感あるジェットコースターのようなレールを使って移動したり、メタバースならではの没入感あふれる模擬授業を体験することができます。

武蔵野大学経営学部経営学科について


武蔵野大学経営学科の教育理念の一つは、「机上の学び」(教室の中、机の上で教員や教科書から学ぶこと)と「臨場の学び」(教室の外、現場を体験しながら脳と身体を動かしながら学ぶこと)をリンクすることです。同学科は、これまでも教室での学びとフィールドワークでリンクを実現してきていますが、新たにメタバースを利用することでこのリンクを試み、今回のフォートナイトを活用した模擬授業を通じて、入学を前に経営学科での学修体験を提供しています。

メタバース空間で展開される、机上で得られる概念的な知識と、仮想世界で得られる体験的な技能の融合は、新世代に求められる能力開発に繋がることが期待できます。ぜひフォートナイトをダウンロードして、模擬授業のメタバース空間に足を運んでみてください。

【コメント】

■武蔵野大学経営学部 学部長 古川 一郎
オンラインでさまざまな情報にアクセスできる世の中になり、大学のこともWebで簡単に調べることができます。他方で、実際にキャンパスに足を運び、大学の雰囲気を直接感じることから得られる情報もあると思います。そのような中で、それぞれの良さを融合し、オンラインで気軽に経営学科の学び方に浸れるよう試みました。没入感のあるコンテンツは、みなさんに身近に感じられる、これまでにない経験となるでしょう。
知る方法や学ぶ方法がいろいろある中の1つとして、武蔵野大学経営学科のオンラインコンテンツをぜひ体験してみてください。


■日本でいちばん遊んでる会社 代表取締役 宮崎 雄基 氏
株式会社 日本でいちばん遊んでる会社は、毎日をもっと楽しくするために、すべての悩みを遊び化してチャレンジすることを目指しています。今回の企画は、代表取締役である宮崎雄基が母校である武蔵野大学の先生方からオープンキャンパスの悩みを打ち明けられたことからスタートしました。せっかくいいコンテンツを準備しているのに、高校生たちは忙しくてなかなか足を運んでくれない。先生方はそんな悩みをお持ちでした。

私たちは、悩むこと自体を遊びにすることから提案しました。机の前であれこれ考えを巡らすだけではなく、世界中の「楽しい」を探しました。一緒に動画を検索したり、ゲームを遊んだりしながら、今回の企画にたどり着きました。

高校生にとって「堅そうで」「遠くて」「忙しくて」足がつい遠くなってしまうオープンキャンパスを、イマーシブ(没入型・体験型)でオープン(気軽・手軽)なオープンキャンパスへと「遊び化」しました。現実とメタバース、教育と遊びの新たな融合をぜひ遊んでみてください。

【関連リンク】
■武蔵野大学経営学科 HP: https://musashino-u-ka.com/
■武蔵野大学経営学科 経営フィールドワーク入門:https://www.youtube.com/watch?v=U6C4EPIHbig
■オープンキャンパス特設サイト:https://www.musashino-u.ac.jp/admission/faculty/event/oc
■Webオープンキャンパスサイト:https://www.musashino-u.ac.jp/admission/faculty/event/weboc
■日本でいちばん遊んでる会社 HP: https://ichi-aso.com/

武蔵野大学について


武蔵野大学有明キャンパス
1924年に仏教精神を根幹にした人格教育を理想に掲げ、武蔵野女子学院を設立。武蔵野女子大学を前身とし、2003年に武蔵野大学に名称変更。2004年の男女共学化以降、大学改革を推進し12学部20学科、13大学院研究科、通信教育部など学生数13,000人超の総合大学に発展。2019年に国内私立大学初のデータサイエンス学部を開設。2021年に国内初のアントレプレナーシップ学部を開設し、「AI活用」「SDGs」を必修科目とした全学共通基礎課程「武蔵野INITIAL」をスタートさせる。2023年には国内初のサステナビリティ学科を開設2024年には世界初のウェルビーイング学部を開設する。2024年の創立100周年とその先の2050年の未来に向けてクリエイティブな人材を育成するため、大学改革を進めている。

武蔵野大学HP:https://www.musashino-u.ac.jp/

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます