【所沢から世界へ!】所沢eスポーツサミットが7月25日(火)に開催!入場料無料!

2023.7.7 eSports World編集部
所沢eスポーツサミット事務局が7月25日(火)に「所沢eスポーツサミット」を開催。eスポーツ業界の専門家も登壇する。

<以下、ニュースリリースより>

eスポーツにふれ、地域創生に役立てるべく知見を共有する機会に


所沢市におけるeスポーツの重要性を認識し、地域創生を促進するため、所沢市(市長 藤本 正人)と、所沢eスポーツサミット事務局(代表 吉村 久朋)は「所沢eスポーツサミット」を開催します。7月25日(火)、所沢市役所8F 大会議室(所沢市並木1-1-1)にて、日本のeスポーツ業界の専門家も登壇し、参加者の皆さまにeスポーツ文化を身近に感じていただく機会です。皆様のご参加をお待ちしています。

所沢eスポーツサミット開催の背景



日本の少子高齢化と人口減少において、住みたい街づくりは最も重要な課題であり、居住地として選ばれ続ける街になるためには地域創生が必要です。そのためには充実した行政サービスや公共施設の発展に加え、何かワクワクするものが必要では?という想いから「eスポーツ」を地域創生のキーファクターとして活用するべく、所沢eスポーツサミット事務局が発足しました。

eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広義には電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を意味する言葉です。eスポーツは日本で急速に成長しており、市場規模も増大しています。この可能性に多くの自治体が注目していますが、eスポーツの本質を理解し施策を適切に実施できている自治体はまだ少ないー。そこで、私たちは今後さらに重要性を増すeスポーツの幅広い層への理解を深めたいと考えています。

eスポーツをまったく知らない、という方にもぜひこの勉強会に参加していただきたいー。所沢から世界へ、そのスタートの場に所沢市を愛する皆様にご参加いただけますと幸いです。

eスポーツはダイバーシティ時代の新スポーツ



eスポーツは年齢、性別・国籍・障がい等の垣根を超えたスポーツであり、参加人口も市場規模も軒並み右肩上がりで成長している注目の業界です。現在、日本国内では20代、30代の男性を中心に 800万人以上のファンが存在し、今後も増え続けると予想されています。また、従来のメディアではは届きにくい若者世代へのアプローチ手段としてeスポーツが有効であると考える企業や自治体も増えています。また、観光資源や、住民間同士の交流といった活用方法があり、地域創生に繋がる手段としても多くの可能性を秘めています。

【概要】
所沢eスポーツサミット
開催日時:2023年7月25日(火)17時30分~19時30分
開場:17時00分を予定
場所:所沢市役所8F 大会議室(所沢市並木1-1-1)
入場料:無料
参加方法:事前申込制
定員:100名
募集対象者:市内の福祉、教育、商工業等に関わる団体、事業者さま
イベント内容:eスポーツ業界・人材育成等に関する講演、体験会など
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます