【高齢者×eスポーツ】シニア世代に新たなスポーツ文化を!シニアeスポーツ協会誕生

2023.4.12 eSports World編集部
eスポーツの発展を推進する一般社団法人シニアeスポーツ協会が2023年1月24日(火)に発足。4月よりシニアeスポーツ協会の活動を本格始動する。

活動内容はシニア向けeスポーツイベント・大会の開催、eスポーツコミュニティの支援、シニア世代向けのeスポーツプログラムの提供とのこと。

<以下、ニュースリリースより>

eスポーツを通して活力と健康の増進へ


どんな方でも楽しめるスポーツ文化の醸成を目指して、「バリアフリーなスポーツ」としてのeスポーツの発展を推進する一般社団法人シニアeスポーツ協会(代表:杉野裕章、以下「シニアeスポーツ協会」)が、2023年1月24日に発足いたしました。この4月より、シニアeスポーツ協会の活動を本格始動いたします。

eスポーツについて


「eスポーツ(eSports)」とは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、電子機器を介してふたり以上で競う対人競技であり、偶然性や課金による優遇等を完全に排除し、統一された競技ルールとスポーツマンシップの下、知力・体力・チームワークを最大限に生かしてアスリート同士が競い合うスポーツ種目です。

シニアeスポーツ協会では、ひとりでも多くの方が長く、健康に生活できるようサポートすることを目的に、どんな方でも楽しめるスポーツ文化の醸成を目指して、「バリアフリーなスポーツ」としてのeスポーツの発展を推進して参ります。

世代を超えてコミュニケーションを


eスポーツは幅広い世代に親しまれていて、老若男女問わず平等に楽しめるスポーツです。子どもや孫世代と共に、仲間として、そして対戦相手としてプレイをしながら、楽しく交流できるという魅力があります。

eスポーツを通じて新たなコミュニティを


シニア限定のeスポーツ大会やリーグ、シニアプレイヤー同士の練習や対戦の場を整備することによって、これまでにはなかったオンライン / オフラインを問わない新たなシニア層のコミュニティの構築を図ります。

健康年齢をより長く


eスポーツを楽しむことで脳を活性化させ、認知機能を向上させることができますが、認知機能の向上は認知症を予防し、結果、より長く健康に生活することが可能になります。eスポーツを通して活力と健康の増進を図るために、さまざまな活動を本格化して参ります。

法人概要

法人名:一般社団法人シニアeスポーツ協会
設立日:2023年1月24日
代表理事:杉野裕章
事務局所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-10 PARK WEST BL3F
お問い合わせ先:info@senior-esports.jp
ホームページ:https://senior-esports.jp/
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

ニュース VIEW ALL