【調査】eスポーツ(ゲーム)を通じて異性と出会ったことがある14.3%の方が恋人へ発展

2022.4.18 eSports World編集部
婚活パーティーOTOCONに参加したことがある216人に対して「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査を実施。9.5%の人がeスポーツを通じて異性と出会ったことがあると解答した。

<以下、ニュースリリースより>

eスポーツ(ゲーム)を通じての出会い、53.4%の人が「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」


タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証グロース6181)が運営する一対一の時間を大切にする婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」(https://www.otocon.jp/)は、OTOCONに参加いただいたことがある216人に対して「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。

【調査概要】

調査期間:2022年3月25日(金)~4月1日(金)
調査対象者:「OTOCON(オトコン)」 へ参加いただいたことがある女性166人
調査方法:インターネット調査

eスポーツ(ゲーム)を通じた出会いはあるのか


昨今、一つのスポーツ競技として注目を浴び大会も開催されるなどeスポーツが話題になっています。コロナ禍でオンラインを通じての出会いが増加傾向ですが、eスポーツ(ゲーム)を通じて出会いや恋愛に発展した方はいらっしゃるのでしょうか。そこで今回OTOCONでは、オンラインの中でもeスポーツに特化し「eスポーツ(ゲーム)を通じての出会い」に関するアンケートを実施することにいたしました。

eスポーツ(ゲーム)を通じて異性と出会ったことがある9.5%


まずはeスポーツ(ゲーム)を通じて異性と出会ったことはあるかきいてみました。9.5%の人が異性とeスポーツ(ゲーム)を通じて何らかのやり取りを行っていることがわかりました。



恋人へ発展した14.3%


実際にやり取りをしたことがある方に、どのような関係に発展したかきいてみました。友人になった方が一番多く38.1%でしたが、14.3%の方は恋人へ発展したと回答しました。共通の趣味があると関係が発展しやすいのかもしれません。


53.4%の人がeスポーツ(ゲーム)を通じての出会いは「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」


最後にeスポーツ(ゲーム)を通じての出会いに関してどう思うか聞いてみました。53.4%の人が「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答しました。

「なしだと思う」「どちらかと言えばなしだと思う」と回答した人は10.9%となっており、肯定的な人が大きく上回りました。


eスポーツ(ゲーム)での出会いを「ありだと思う」「どちらかと言えばありだと思う」と回答した方に、その理由をききました。出会いの方法のひとつであることや、共通の趣味を通せば関係が発展しやすいなどポジティブな声が多く集まりました。

・同じ趣味を持った人が知り合えるのはいいことだと思う(男性・20代)
・共通の趣味があれば、交際が始まっても楽しい時間が過ごせそうなのでよいと思いました(男性・20代)
・多様な時代のため(男性・30代)
・ネット上で出会うのが自然になりつつあるから(男性・30代)
・出会い方は自由だし、お互いの趣味が合うなら尚更です(男性・30代)
・趣味が合ってるし最初の会話のきっかけがあるから、進展しやすい(男性・30代)
・eスポーツという共通の趣味を介して出会う事でよりお互いの事を知り、いい関係が築けると思います(男性・30代)
・ゲーム好きというお互いの共通の趣味があれば、恋人に発展しやすいと思います。eスポーツを通じた出会いで結婚した友人もおります(男性・30代)
・出会いの方法が多様化しているため(男性・40代)
・元々趣味が合う要素があるわけで、可能性はゼロではないと思うから(男性・40代)
・eスポーツを通じて仲良くなれるということは深い趣味も共有できているし、会話と同等なコミュニケーションができていると思います(男性・40代)
・オフ会で仲良くなって交際にまで発展した友達が実際にいるから(男性・50代)
・日頃から夢中になれるものに共感しての出逢いなら結びの確実性は大きいと思う(男性・50代)
・eスポーツに限らず、オンラインでの出会いに抵抗が無くなってきていると思うため(男性・50代)

・同じ趣味があるということを事前に知ることができるから(女性・30代)
・何か一緒にやり遂げたものがあると惹かれやすくなると思うから(女性・30代)
・私は出会った場所は重要ではないと思うし、どんな場所でどんな人と出会うかわからないからです(女性・30代)
・日常の趣味が合う方が、末永く仲良くできると思うから(女性・40代)
・趣味が同じ人とは会話が豊富で充実したやり取り、付き合いができそうなので(女性・40代)
・実際に出会って恋に落ちたから(女性・50代)
・何事もコミュニケーションからですから、参加すれば参加した人との出会いがあると思うので(女性・50代)

<婚活事業推進部 部長 槙ノ原聖之のコメント>
OTOCONでは、競馬やお寺、ミュージカルや生け花など趣味を通じた出会いの機会を多く提供してまいりました。通常のパーティーよりカップリング率も高く、共通の趣味は婚活において非常に重要な要素となっています。今回の調査でもeスポーツ(ゲーム)経験の有無に関わらず、eスポーツ(ゲーム)における出会いに関して肯定的で前向きなコメントが多い結果となりました。
今後もOTOCONではさまざまな趣味を通して、新たな出会いの機会を提供できるように努めてまいります。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます