ヒュンメルが、eFootballプロライセンス保持者のGENKIモリタ選手と個人契約を締結!

2021.12.20 eSports World編集部
デンマークのスポーツブランドhummelが、GENKIモリタ選手と個人契約を締結。日本では初めてとなるeスポーツアスリートとの契約から取り組みを始めた。

<以下、ニュースリリースより>

eスポーツを障がい者支援に繋げる取り組みに


海外では、ASTRALISやRed Bull Racing Esportsなど、eスポーツチームをサポートしているデンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)。今回、GENKIモリタさんと個人契約を締結。日本では初めてとなるeスポーツアスリートとの契約から、取り組みを始めます。

GENKIモリタと個人契約


GENKIモリタさんは、吉本総合芸能学院(NSC)にも通っていたことのある異色のプロゲーマー。サッカースクールでコーチとして働いていた時に、スクールの子どもたちに夢に挑戦する姿を見せたいとプロゲーマーに挑戦し、2018年にウイニングイレブンプロライセンスを取得。現在は、eスポーツの普及・振興を目指し、兵庫県eスポーツ連合で事務局長を務めたり、高校や専門学校での講師も行っている。


新しくヒュンメルがデザインしたGENKIさんのユニフォームには、15社ものスポンサーが。その中には、障がい者支援を行っている会社が多く、GENKIさん自身、「ゲームは老若男女、体が不自由な方でもできることが魅力。ただ、みんなが楽しめるような、そういう大会がまだまだ多くない。ご自宅からの外出が難しい方でも、一緒に大会に参加できる。そこはリアルスポーツではできないeスポーツの良さ。そういう場所を提供できるようになりたい」とゲームだからこそできることがあると語る。


さらに、現在では目線だけでゲームを操作したり、大きいボタンを使って顎だけで操作する障がい者向けのeスポーツデバイスが開発されており、「いろんな障がいがあってもeスポーツなら活躍できるんじゃないか。この活動に興味があって、一緒に頑張ってきたいと思います」とeスポーツの広がりに期待している。

障がい者支援に繋げるチャリティユニフォーム発売


今回のユニフォームは、明るくエネルギッシュなGENKIカラーのオレンジをベースにしたHOMEとシックなインディゴネイビーのAWAYの2種類を用意。襟と袖は赤と白のツートンになっていて、彼が目指す方向性を表現。「サッカーにはふたつのタイトルがあって、それがウイイレとFIFA。今まではウイイレだけでやってきましたが、これからは二刀流でしていきたい。その気持ちを表現してもらった」と語る。


また、ベースデザインは、ゲーマーを悩ませるという画面の乱れであるスタッターやテアリングを表現。「自らの道を切り開き、常に新しい挑戦をしていきたい」と語るGENKIさんが、環境に左右されずに突き進む様子を連想したデザインに。


GENKIモリタ半袖ユニフォームは、売り上げの一部をGENKIモリタさんの障がい者支援の活動を後押しするチャリティシャツに。ユニフォームの受注期間は、2022年1月4日まで。2月中~下旬のお届けを予定しています。


商品情報



GENKIモリタ半袖ユニフォーム
Price:11,000円(税込)
Size:S・M・L・O・XO・XO2(ユニセックス)
Color:オレンジ、インディゴネイビー
https://www.sskstores.jp/fs/srush/S03_HAGSN108GM

■GENKIモリタ/ GENKI MORITA

1991年1月4日生まれ、奈良県出身のプロゲーマー。サッカースクールのコーチをしていた2018年にウイニングイレブンプロライセンスを取得。サッカーゲームで活躍する一方、ゲームの特性を生かして、障がい者支援や交流の場所をつくっている。

【OFFICIAL Site】https://genki-morita.com/
【OFFICIAL YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCpIZEjd1NU14y-Sl1KZk62A/

■ヒュンメルについて

デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。90年の歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport.” (スポーツを通して世界を変える)をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。

【OFFICIAL WEBSITE】http://hummel.co.jp
【OFFICIAL ONLINE STORE】https://www.sskstores.jp/hummel/sports/

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL