【インタビュー】チームの雰囲気はとてもいい——NORTHEPTION thiefy 選手単独インタビュー

2024.2.29 まいる
1月22日(月)から開幕した『VALORANT』の公式国内リーグ「VALORANT Challengers Japan 2024 Split1」(以下、VCJ 2024 Split1)。現在はMain Stageの前半戦が終了し、残すところは3戦。

▲2月26日(月)時点での順位表。Playoffへ進むには6位以内に入る必要がある

Sengoku Gamingとの直接対決の結果を受け、現在5位につけるNORTHEPTION(Nth)。今後の試合に勝利すれば十分にPlayoff出場も狙え、まだまだ今後の展開は見逃せない。今回はそんなNthのthiefy(てぃーふぃー)選手がインタビューに応じてくれたのでその様子をお届けしよう。

大事なのはパッション


——本日はよろしくお願いします! まずMain Stage前半戦を終えての感想をお願いいたします。

thiefy:個人的には、あまり序盤が良くなかったので、チームの100%はまだ出せていないって感じですね。

——今後に期待ということでしょうか。

thiefy:そうですね。これからどんどん良くなっていくと思います。

——今大会では「2連敗→2連勝」と後半になるに連れ巻き返しているような印象があります。はじめの敗北を受けて、何かチームで変わった点というのはありますか?

thiefy:雰囲気や声出しを意識するようになってから、結構変わりましたね。はじめの2戦は「勝たないといけない」というプレッシャーや、緊張のせいか(メンバーが)静かだったんですよ。

その2連敗の後、何が悪かったのかを考えたときに「声出てないよね」というのが挙がりました。そこから声を出すことを意識していったら、かなり良くなりましたね。

——試合後のインタビューでも「ちょいチル」みたいな感じですか。

thiefy:そうですね、最初はちょいチルでしたね(笑)。


——チーム内の雰囲気というのは、今どんな感じですか?

thiefy:雰囲気はめちゃくちゃいいですね!

ただ、スクリムでボコボコにされた時、テンションが下がっちゃうことがあるので、やはり声を出すことを意識するようにしていますね。でも、基本は仲いいです。

——ちなみにチームのムードメーカーは誰ですか。

thiefy:イメージ的に俺だと思っている人も多いと思うんですけど、結構Esperanza(えすぺらんざ)とかWolverine(うるばりん)とかが一番声出てますね。

——そうなんですね、意外でした。

thiefy:そうなんですよ。特にWolverineは、ちょっと問題になってますね。足音が聞こえなくなるくらい、パッションが強いときがあるんで(笑)。

IGZISTからの移籍で感じたこと


——昨シーズン所属していたIGZIST(IGZ)と比べて感じるチームの違いはどうでしょうか。

thiefy:日本語でのコミュニケーションが、やっぱりちょっと難しく感じますね。ただ最近はちょっと改善されつつあるんですけど。

あとは、IGZで長年培ってきた共通認識がなくなったというのもありますね。言わずともやりたいことがわかるみたいな。それを今、チームとして作っている段階ですね。

——逆に、移籍してきた後で何か良くなったことはありますか?

thiefy:プレー面の話でいうと、IGZの頃はデュエリストを使っていたのが、Nthではイニシエーターやサブデュエリストの枠になったので、全体を見ることが増えましたね。最近は、ちょくちょくヴァイパーとかも使ってるんで、例えばラークの意識は前よりもできるようになりました。

——ちなみに、現在はプレー環境の方はどうでしょうか。

thiefy:環境は結構いいですね。自分は机を広く使うタイプなんですけど、今のところ特に支障は出ていないですね。パフォーマンスには影響でないくらい、とてもいいです。

——今いる場所はゲーミングハウスなんですか?

thiefy:eスポーツ専用施設をお借りしてプレーしています。


——コーチ陣が海外の方ですが、チーム内でのコミュニケーションはどのようにされてますか。

thiefy:基本は通訳スタッフがまとめてくれる形ですね。通訳スタッフがいない時は、Yowamu(よわむ)が結構英語ができるので通訳してくれています。

——thiefy選手も、英語の勉強はされているんですか?

thiefy:そうですね。喋ってることはわかるんですけど、自分から伝えることはできないですね。そこは今後勉強したいなと思っています。

——直近2試合では、REJECT(以下、RC)やIGZに勝ち星を上げました。元チームメイトであるGangPin選手やoitaN選手に勝利した形となりますが、率直にどう感じますか?

thiefy:素直にうれしいですね! 結構、元チームメイトには負けたくないと思うタイプなので、勝ててよかったなと思います。

——昨シーズンと比べて、成長した実感はありますか?

thiefy:ありますね。少人数戦や、その時の細かい判断を特に意識するようにしているので、そういう部分の判断が早くなった気がしますね。

——先程のお話にもあった「サブデュエリスト」についてなんですけども、特にアセントではフェニックスを使用されていましたが、どういう目的があるんでしょうか。

thiefy:実は俺もよくわかってないんですよ(笑)。

コーチが最初から用意してきた構成をスクリムで試したらうまくいったので、今も使っているという感じですね。まあ、シンプルにセットが強いです。あとは、KAY/Oではできないアグレッシブな動きができるのも強いですね。

試合のテンポが早くなるので、相手もやりづらさを感じるんじゃないかと思います。

——試合では、クラッチするようなシーンが多く見られましたが、どういった部分がチームとしての強みなんでしょうか。

thiefy:みんなフィジカルが強いです。スクリムでも、どんなチームにもフィジカル負けすることはあまりないんで。

——thiefy選手が個人的に思う、試合で注目してもらいたいポイントはありますか。

thiefy:Esperanzaのクラッチシーンですね。ノッたらずっと勝ち続けるようなプレーヤーなので「Esperanza残ったらワンチャンあるぞ」みたいな感じで見ていただけたら、面白いと思います。

▲2on4という絶望的な状況を救ったEsperanza選手のACE(https://www.youtube.com/live/bKbBR6PYEe0?si=61vVQ7ZPP_cN0GHL&t=15473

——Wolverine選手もかなりヤバいなという印象なんですが、いかがでしょうか。

thiefy:フィジカルはマジで強いし、個人の勝負勘もかなりいいなと思います。ただそのタイミングとかが問題になったりすることがあったりして——。そこはチーム内で調整していく必要がありますね(笑)。

GONには一番負けたくない


——パッチ8.0から新武器「アウトロー」が登場しましたが、競技シーンでの印象はどうでしょうか。

thiefy:なるべくヘヴィーシールドを買うようにはなりましたが、意外と見かけないですね。スクリムや大会とかでも、思ったより出てこない印象があります。

——RCのAkame選手が積極的に使っていたりしましたが、対戦してみてどうでしたか?

thiefy:彼めちゃくちゃフィジカル強いんで、必ず人数有利で戦うような意識はしていましたね。

——きちんと対策していたんですね。

thiefy:「ひとり持っていかれて壊される」というのを一番危険視していたので。完璧に対策できていたと思います。

▲細かい勝負でも人数有利をつくるのがポイントとのこと(https://www.youtube.com/live/bKbBR6PYEe0?si=uNqEePOXp-jy9wCk&t=18745

——残すところ3試合、気をつけたいチームや選手はありますか。

thiefy:FENNELのGONですね。

——具体的にどういったところですか?

thiefy:彼、𝑮𝑶𝑵 𝑴𝑨𝑪𝑯𝑰𝑵𝑬持ってて、結構調子乗っちゃってるんで。負けたくないなって思います(笑)

▲thiefy選手とGON選手は、過去には同じチームに所属していた

——結構力入れてる感じなんですね。

thiefy:一番負けたくないかもしれないっす。めちゃくちゃ気合入れてます!

——最後に今後の試合に向けての意気込みをお願いします!

thiefy:とりあえずMain Stage全勝して、初のオフライン大会はぶち壊したいと思うんで、応援よろしくお願いします!

——ありがとうございました!

———

2勝2敗で残すところあと3戦。今後全勝すれば、他チームの勝利状況によっては即Playoff進出も見えてくる。完全にメンバーが入れ替わった形で挑む新生NORTHEPTION。まだまだチームに課題は残っているだろうが、圧倒的な破壊力と安定したプレースキルは十分に持ち合わせている。オフライン大会が開催される名古屋まで勝ち上がる可能性は、大いにあるだろう。

今後のNORTHEPTIONの活躍が楽しみだ。
メンバー間の連携力と、試合を経るごとに強くなるパッションには注目は必至だ。


© 2023 Riot Games, Inc. Used With Permission

■関連SNS
Nth thiefy:
https://twitter.com/Tfyvlrt

VALORANT // JAPAN:
https://twitter.com/VALORANTjp

VALORANT Champions Tour JAPAN:
https://twitter.com/valesports_jp

■配信URL
Twitch:
https://www.twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/@VALORANTjp

AfreecaTV:
https://bj.afreecatv.com/valorantjp


編集:いのかわゆう


【まいるプロフィール】
関西を拠点にする男性コスプレーヤー。イベントや大会によくコスプレ姿で出没する。2021年頃から『VALORANT』にハマり、競技シーンを追い続ける。現在の推しチームは「CREST GAMING」。
X:@mlunias(Photo by Subaru.F.)
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL