【出場チームと注目選手を紹介!】『VALORANT』今年初の世界王者を決める大会「VCT 2022 Stage 1 Masters」がまもなく開幕!

2022.4.8 Asuka
いよいよ4月11日(月)から始まる世界大会VCT 2022 - Stage 1 - Masters Reykjavík」。各地域の厳しい予選を勝ち上がった12チームがアイスランドで開催されるオフラインでの戦いに挑みます。

ここではMastersに出場する各チームと注目選手を紹介します。
果たしてどのチームが今年初のVALORANT世界王者に輝くのでしょうか。

【NA】The Guard
結成わずか3か月ほどでNAを制した超新星



地獄のNA予選を見事に1位で勝ち上がったThe Guard。このチームの驚くべきは結成わずか3か月、さらにメンバーのneT選手とtrent選手はアマチュア出身のルーキーという点。Stage1では昨年のMastersで好成績を残した100Thieves・Sentinelsに大差で勝利するなど、めきめきと力を付けてチームの完成度を高めた。

チームの注目選手は「NA最強のサポート使い」と評価されるtrent選手。Stage1ではソーヴァ・スカイ・ブリーチを使用して安定したプレイを見せた。The Guardの綺麗なセットアップを支える縁の下の力持ちだ。

【NA】OpTic Gaming
昨年のMasters Stage3で準優勝を経験したメンバーが集結!
悲願の世界大会初優勝を目指す



OpTic Gamingと聞くと聞きなじみはないが、メンバーは元Envyで構成されている。昨年はStage3で惜しくも準優勝に終わり、今年にかける思いは強いはずだ。NA予選ではGrand FinalでThe Guardに敗れたものの、XSET・C9・The Guardの強豪を倒しており、その実力に疑いの余地はない。

チームの注目選手はyay選手。ジェット・チェンバーでワンピックを取り、ほぼすべての試合でFBトップを記録している。昨年のMastersでも幾度となくチームを救っており、今大会でもその活躍が期待される。

【EMEA】G2 Esports
勝負所での強さは健在。世界大会での屈辱の借りを返す!



昨年はStage3でMastersに進出。大きな期待を背負っていたが、準決勝でM3 Champions(当時はGambit Esports)相手にまさかの13-0の大敗を喫した。そこからロスター変更を行い迎えた今年。Playoff初戦でTeam Liquidに敗北し、後がない状態に立たされてしまうが、そこからM3 Champions・Team Liquid・Fnatic相手に何と1マップも取られない快進撃を見せてGrand Finalまで駆け抜けた。

チームの注目選手はm1xwell選手。日本でも人気のある選手で世界でも指折りのスナイパー使いとして知られている。Stage1ではほぼすべての試合でチェンバーをピックしており、ULTからのワンピックはどのチームも警戒するはずだ。

【EMEA】Fnatic
世界王者2チームを下した実力は本物!
昨年からさらに連携を深め、目指すは優勝ただひとつ



昨年はStage2でMasters準優勝。しかしその後、Stage3の予選敗退、ChampionsはPlayoff一回戦と徐々に戦績を落とした。今年を不安視する声もあったが、予選でChampions王者のAcend・Stage3王者のM3 Championsに勝利するなど、着実に実力を付けて世界大会への切符を手にした。

残念ながらビザ・新型コロナウイルスの影響でBraveAF選手・Derke選手の2名が出場できないが、今年こそ悲願の優勝を目指す。

チームの注目選手はBoaster選手。常に明るいムードメーカーで、大会中もさまざまなパフォーマンスで視聴者を楽しませてくれる人気選手だ。またプレイ面はIGLを担当しながら、マップに応じて幅広いピックを見せており、そのどれもが高いアベレージを誇っている。

【EMEA】Team Liquid
最強兄弟が支える名門
独特な構成が世界大会でも刺さるか!



昨年はMasters Stage2・Championsで共に4位と決勝まであと一歩届かなかった。予選ではネオン・ノーデュエリスト・ツースモークなど他のチームとは一線を画す構成を披露。メタが大きく動くことも予想される世界大会で彼らがどのようなピックを見せるのかにも期待したい。

チームの注目選手はScreaM選手・Nivera選手。実はこの2人は兄弟でともにEMEA地域屈指の撃ち合いの強さを誇る。世界大会でも息の合った連携を見せてくれるはずだ。

【KR】DRX VS
「韓国最強」の名を欲しいままにしている強豪
今年こそ世界の舞台で結果を残したい!



昨年はMastes Stage3とChampionsに出場したが、思うような結果を残せなかった。しかし、予選ではPlayoffを危なげなく勝ち抜けて地力の差を見せた。韓国予選はオフラインで開催されているため、チームとしてオフライン経験が積めているメリットもある。韓国チーム特有の丁寧なアビリティ合わせのセットアップで、世界大会で更なる飛躍を遂げたい。

チームの注目選手はRb選手。韓国屈指のデュエリスト使いで、予選を通して高いk/dを記録している。世界中の並みいるデュエリスト使いの中で、どれだけ結果を残せるかがチームのカギになってくるだろう。

【JP】ZETA DIVISION
日本人のみで構成された国内最強チーム!
世界大会初勝利を掴み取れるか



昨年はMasters Stage3に出場したが、2試合とも大敗に終わった。そこから世界に向けてLCQの出場辞退・メンバー変更と大きな決断を下す。今年は昨年の連携力だけでなく、Dep選手・ten選手・SugarZ3ro選手のフィジカルが加わり、予選を無敗で突破。今年こそ世界大会での初勝利、そして日本地域初のPlayoff進出を目指す。

チームの注目選手はDep選手。「神の子」とも称される圧倒的な強さを誇っているが、VALORANTではこれまで世界の舞台とは無縁だった。ようやく掴んだ世界の舞台で日本人最強ジェットがどれだけ通用するか楽しみだ。

【APAC】Paper Rex
予選を圧倒的な力で突破して再び世界の舞台に
アジア史上初のベスト4は現実的な目標だ!



昨年はMasters Stage3でSuperMassive Blazeから1マップ取るなど、インパクトを残したものの、勝利を挙げることはできなかった。今年はf0rsakeN選手に頼りがちだったチーム構成にテコ入れをして、新たにJinggg選手がメンバー加入。ダブルデュエリストを採用する試合も多く、予選は何と無敗。世界大会でのリベンジに向けて万全の準備を整えてきた。

チームの注目選手はf0rsakeN選手。「APAC最強」と評価する声もある選手は、ほぼすべての試合でジェットをピックしており、その破壊力が世界でも通用することは昨年のMastersでも証明した。今大会でもチームを牽引する活躍が期待されている。

【APAC】XERXIA
主要メンバーは元X10 CRIT
番狂わせを起こし台風の目となれるか!



XERXIAと聞くと聞きなじみがないが、メンバーの4人は元X10 CRIT。昨年のChampionsでPlayoffに進出するなど、実績豊富なチームだ。

昨年チームの顔だったPatiphan選手の移籍に伴い、新たにSurf選手が加入。予選では早い段階でLowerに回るなど、昨年ほどの力強さは見せられなかったが、それでも這い上がってくる力は健在だ。

チームの注目選手はSurf選手。予選ではジェットでチームを牽引したが、初の世界大会はプレッシャーも大きいだろう。昨年世界大会で圧巻のパフォーマンスを見せてチームを牽引したPatiphan選手と同じ活躍を見せれば、Playoff進出も夢ではない。

【LATAM】KRÜ Esports
4大会連続となる世界大会進出を決めた強豪
経験豊富なメンバーで悲願の優勝へ!



昨年・今年と一度も世界大会を逃さなかった唯一のチーム。昨年のChampionsではFnaticに勝利、さらにM3 Champions(当時はGambit Esports)を3マップ目OT18-16まで追い詰めて、決勝まであと一歩に迫った。今年も昨年のメンバーそのままに連携力を深めて、再び世界大会で番狂わせを狙う。

チームの注目選手はKeznit選手。ダブルデュエリストを多く採用するKRÜでは主にレイズをピック。さらに予選のヘイブンでのフェニックスなど他の地域では見ないピックも見せた。世界大会でもNagZet選手とのコンビは相手チームを苦しめるだろう。

【Brazil】LOUD
ブラジル地域のトッププロが集結!
予選で見せた圧倒的な強さで世界大会でも結果を残せるか


▲出典:LOUD公式Twitter

今年から新たに創設されたチームでありながら、Playoffでは1マップも落とさない圧倒的な強さを見せて優勝した。それもそのはず、このチームは元Team Vikingsで世界大会に2度出場したSacy選手・Saadhak選手など、ブラジル地域でも屈指の実力者で構成されている。ベテランと若手が融合した勢いのあるチームに仕上がっており、世界大会での躍進も決して夢ではない。

チームの注目選手はaspas選手。今年から一気に頭角を現した選手で、ブラジル地域でも屈指のデュエリストとして高く評価されている。予選の決勝では3マップ通してのk/daが2.0と破壊力も抜群。世界大会でも積極的にワンピックを狙いに来るだろう。

【Brazil】Ninjas in Pyjamas
今年からブラジル地域に参入!
絶対的エースを軸にPlayoff進出を目指す



昨年はヨーロッパ地域でチームを結成していたが、今年からブラジル地域へ移行。チーム結成から期間は短いが、撃ち合いの強さはブラジルでも屈指。予選ではLOUDに2度大敗してしまうが、Leviatán Esportsとのプレイオフは3-0としっかり実力を証明した。

チームの注目選手はxandfps選手。デュエリストでありながらIGLも担当しており、それでいて高いスタッツを誇っている。元FURIAで昨年のChampionsの経験もあるため、世界大会でも臆することなく強気なプレーを見せてくるはずだ。

まとめ


ここまでMastersに出場する各チームと注目選手を紹介してきました。チーム毎に異なる特徴をもっており、どの試合からも目が離せません。

日本での開始時間は11日(月)0時〜となっており、初戦はZETA DIVISIONが登場します。
世界の強豪相手に彼らがどのような戦いを見せてくれるのか。期待しながら皆さんで応援しましょう!

配信
Twitch:
https://twitch.tv/valorant_jpn

YouTube:
https://youtube.com/c/VALORANTjp

© 2020 Riot Games, Inc. All Rights Reserved
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL