ストーム久保、広島 TEAM iXAを脱退し競技シーンからの引退を宣言 配信は続ける意向

2024.4.16 eSports World編集部
広島 TEAM iXAのストーム久保選手が同チームを脱退し、プロゲーマーとしての活動を引退することをYouTubeで発表した。同時に、運営会社であり正社員として所属していたヤルキマントッキーズ株式会社も退社する。

『ストリートファイターV』で名を馳せたストーム久保は、2018年にAtlas Bearに所属しプロゲーマーとして活動をスタート。翌2019年1月に同チームは解散するも、3月にはTEAM iXA(当時)に立ち上げ時点から加入する。その後しばらく個人として「ストリートファイターリーグ Pro-JP」(SFL)に参戦したり、「EVO JAPAN」や「Red Bull Kumite」などでも活躍し、2022年には広島 TEAM iXAとして悲願だった「SFL」への参戦も果たす。まさにチームの顔として活躍してきた6年間だった。

今後について、競技シーンの第一線からは退くとのことで、「SFL」に他チームのドラフト選手として参戦することはないとのこと。また、4月27日(土)から開催される「EVO JAPAN 2024」には参戦を予定しているが、その後の大会等への参加は未定だという。

ただ、イベントなどには参加するほか、YouTube等での配信については編集も自身で行っていることから、今後も継続していくと表明している。

これまでは『ストリートファイター』の最新タイトルを中心に、eスポーツをメインに据えた活動をしてきたが、『オーバーウォッチ 2』が好きだと公言していたり、最近では『ストリートファイターIV』の配信を行うなど、新旧織り交ぜたさまざまなゲームもプレイしており、ファンからもeスポーツ以外の配信が増えることを期待する声もある。

ストーム久保選手の連載(オーバーウォッチ)
https://esports-world.jp/writer/67

2024年4月時点では今後の仕事について未定としながらも、「どういうかたちにせよ、ゲームに携わる仕事をしたい」という希望を口にもしており、「カプコンさん、5月以降仕事ください」とも呼びかけている。

eスポーツの最前線から一歩引くかたちになるとはいえ、ゲームへの情熱は失っていない様子。ストーム久保の今後に注目だ。



なお、X(旧Twitter)では、広島 TEAM iXAや同チームの仲間からの引退を惜しむ声も届いている。ストーム久保選手の新天地、今後の活躍に期待したい。

広島 TEAM iXA 公式

Gunfight選手

稲葉選手

じゃじぃ選手

クラッシャー選手

AQUA選手


ストーム久保のX(旧Twitter)
https://twitter.com/stormKUBO
ストーム久保のYouTube
https://www.youtube.com/@stormKUBO

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます