『LoL』ベトナムリーグ「VCS」、不正疑惑によりSpring Splitの試合を無期限休止に

2024.3.20 eSports World編集部
リーグ・オブ・レジェンド』のベトナムプロリーグ「VCS」は公式X(旧Twitter)の「VCS English」にて、現在開催中の「VCS 2024 Spring Split」のグループステージの残りの試合をキャンセルすると発表した。

VCSは3月15日のXにて、第8週目以降の試合を見合わせると通知していたが、3月18日に正式なキャンセルの発表がなされた。競技上の違反によるものとされている。


リーグ中の試合に八百長疑惑


VCSはベトナム国内チームによるプロリーグ。2024年はBo3(2試合先取)、ダブルラウンドロビン(全チーム2回対戦)により、8チーム中上位4チームがプレイオフに進出することとなっていた。

ネットの非公式情報によれば、意図的に試合を長引かせるような動きがあったという疑惑がもたれているという。

試合は1月20日より3月17日まで開催予定となっていたが、3月14日の試合はカウントされず、プレイオフおよび決勝戦についても追って通知があるまでは延期される。

なお、グループステージ進出のランキングは第7週終了時点(3月10日時点)までの結果によって確定し、プレイオフに参加するチームもこの結果によって決定するとのこと。上位4チームはTeam Secret、GAM Esports、Team Whales、Vikings Esportsとなっている。

「VCS」のXでは、「トーナメント中に下すのは非常に難しい決断だったが、私たちは常にVCSの透明性を維持することに全力で取り組んでおり、競技に影響を与えるいかなる行為も容認しない」と述べている。


VCSのX(旧Twitter) 英語版
https://twitter.com/vcs_english

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます