【調査】11月のゲームアクティブユーザー全体規模3,461万人。前月比は-11.2万人

2019.12.13 eSports World編集部
株式会社ゲームエイジ総研が11月のゲームアクティブユーザーを発表。前月比に比べて下降気味という結果になった。

<以下、ニュースリリースより>

株式会社ゲームエイジ総研 月間定期刊行レポート


株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。

【ゲームユーザー規模の推移】



11月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,461万人。前月比は-11.2万人、前年同月比は+88万人と前月比は下降傾向ながらも、前年比では上振れしている。

内訳ではゲーム専用機が前月比-54.8万人、前年同月比+14.7万人とゲーム市場全体と比較するとゲーム専用機全体は手堅く推移している。大型タイトルが発売されなかったため、若干の減少傾向ではあるが、ゲーム専用機では年末商戦に向けたタイトルが投入されるほか、スマホゲームでもイベント等が実施されるので、来月はゲームユーザーの拡大に期待が持てる。

eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

レポート VIEW ALL