【17 Live × eスポーツ】『ぷよぷよeスポーツ』の試合をライブ配信で応援解説!

2019.12.2 eSports World編集部
ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」は「ぷよぷよカップ SEASON2 11月大会」において、『ぷよぷよeスポーツ』公認の応援解説を「17 Live」内のライブ配信で実施した。

今回、事前に開催したオーディションで選ばれた2名のイチナナライバーが、公認応援解説者として大会の様子をそれぞれの個人アカウントでライブ配信を実施。会場内で選手へのインタビューや会場内の様子、物販コーナーでグッズの紹介、YouTubeでの大会公式実況配信の様子を応援解説などのライブ配信した。

<以下、ニュースリリースより>

【17 Liveとeスポーツが連携!】『ぷよぷよeスポーツ』の試合をライブ配信で応援解説!


日本No.1※1ライブ配信アプリ「17 Live(イチナナライブ)」を運営する株式会社17 Media Japan(東京都港区、代表取締役:小野 裕史 以下、17 Media Japan、URL:https://17media.jp/)は、2019年11月16日(土)に開催されたセガゲームスの公式 プロ・一般選手混合競技会「ぷよぷよカップ SEASON2 11月大会」において、「17 Live」内のライブ配信で『ぷよぷよeスポーツ』公認の応援解説を実施しました。

「ぷよぷよカップ SEASON2 11月大会」は、『ぷよぷよ』シリーズのプロライセンス取得選手と一般選手が混合で競う競技会で、一般選手がベスト4までに入賞した場合、『ぷよぷよ』シリーズのプロライセンス発行の権利が付与される、プロ選手の選考を兼ねた、ジャパン・eスポーツ・プロライセンスが認定する大会です。eスポーツ公式大会の模様をライブ配信でお届けするのは、「17 Live」で初の取り組みとなります。

大会オープニングの様子
▲大会オープニングの様子

今回、事前に開催したオーディションで選ばれた2名のイチナナライバーが、公認応援解説者として大会の様子をそれぞれの個人アカウントでライブ配信を実施しました。大会のオープニングでは、出場選手に囲まれながら、司会の橘ゆりかさんに紹介いただき、このイベントへの取り組みへの意気込みを発表。イチナナライバーは緊張の面持ちでしたが、挨拶後、会場内から激励の拍手が起こると、笑みもこぼれ、和やかムードのなか大会がスタートしました。

会場内ライブ配信の様子
▲会場内ライブ配信の様子

予選は会場内で選手へのインタビューや会場内の様子、物販コーナーでグッズの紹介などをライブ配信。オーディエンス(視聴者)からは「こんな形で紹介・実況してもらえるのはありがたいし、新しい!」、「選手のインタビューはあまり聞けないので、このライブ配信で生の声が聞けて嬉しい!」と言ったコメントが飛び交いました。また、オーディエンスがインタビュー中のプロ選手のプロフィールをコメントで紹介するなど、初めて見た視聴者でも分かるようにイチナナライバーとオーディエンスが一丸となって配信ルームを創り出していました。

応援解説の様子:写真左からHaRuKa、会長
▲応援解説の様子:写真左からHaRuKa、会長

予選ブロック終了後は、勝ち抜いた計30名の猛者によるトーナメント戦、ここからはYouTubeでの大会公式実況配信の様子を応援解説。リアルタイムで展開するバトルの様子を、イチナナライバーたちが言葉巧みに応援解説を実施しました。リアルタイムで繰り広げられる一進一退の攻防や白熱したバトルに驚きを見せながらも、終始冷静な独自の視点で解説や実況を行い、対戦の合間もオーディエンスに『ぷよぷよeスポーツ』の良さや楽しさ、見どころを語るなど、終始オーディエンスを楽しませていました。

終了後、応援解説を務めたイチナナライバーからは、以下のような今回の取り組みに対する感謝と今後の意気込みが聞かれました。

「新しい取り組みなので、すごく緊張しましたが、この取り組みで少しでも多くの方に『ぷよぷよeスポーツ』を広めることができたのではないかと思います! また今後ももっとたくさんの方に知っていただけるように頑張っていきたいと思います!」
ライバー名:HaRuKa(https://17.live/profile/r/559559

「今回のこの取り組みで、たくさんのオーディエンスに“ぷよぷよ”のことを知っていただけたことはもちろん、多くの新しいファンの方々も訪れてくれたことで、自分自身を知ってもらえる機会をいただけたことに本当に感謝しています! また、これからも『ぷよぷよeスポーツ』はもちろん、業界全体を盛り上げていけるように頑張りたいです!」
ライバー名:会長(https://17.live/profile/r/392219

表彰式の様子:やなせさん、レインさん、和樹さん、ざいろさん
▲表彰式の様子:やなせさん、レインさん、和樹さん、ざいろさん

そして今回、見事「ぷよぷよカップ SEASON2 11月大会」の激戦を制し優勝したのは「やなせ」さん、さらに準決勝に進んだ
「和樹」さんへ新たにプロライセンス発行の権利が付与されました。

17 Media Japanでは、世界中で数々の大ヒット作品を創出し続けるセガゲームスとの取り組みを通して、当社のミッションである
“Empower Artist, Entertain the World”を更に加速させ、ゲームを主体としたライブ配信を行うイチナナライバーたちの才能を輝かせます。また今後も様々な取り組みを実施し、これまでにない新しいエンタテインメントを創出してまいります。
※1 自社調べ

「17 Live」について
“Empower Artist, Entertain the World.~才能を輝かせ、世界をワクワクさせる~”をミッションに掲げる「17 Live」は、ライブ配信を通じてあらゆる表現者の才能を輝かせ、これまでにない新しいエンターテインメントを生み出している日本No.1ライブ配信プラットフォームです。17 ライバーは、一般の方はもちろん、世界で活躍する俳優、歌手、タレント、モデルなど著名人も積極的に利用しております。また、ユーザー数は現在世界4,200万登録者を達成しています。

17 Live 日本版公式HP:https://www.17media.jp
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/17-live-/id988259048
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.machipopo.media17



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます