【大会レポート】女性限定の『VALORANT』大会「CYNTHIA VALORANT Vol.2」が開催!チーム「強くて森w」が賞金10万円を獲得!

2022.11.29 井ノ川結希(いのかわゆう)
株式会社スサノオ主催の女性限定のeスポーツ大会「CYNTHIA(しんしあ)」において、「CYNTHIA VALORANT Vol.2」が2022年11月23日(水)に開催。見事優勝を勝ち取ったのはチーム「強くて森w」。賞金10万円とオリジナルマウスパッドを含む豪華賞品が贈られた。今回は配信された第2試合、セミファイナル、ファイナルのレポートをお届けしよう。

▲イベントの進行は約70万人のSNSフォロワーを持つyunocyが担当。実況解説にはフリーアナウンサーの谷藤博美さん、DRX所属のDori選手が担当した

【1試合目】あらさーGAL VS 寿司ネタNGなし


ピックマップはバインド。アタッカーサイドからはじまったチーム「寿司ネタNGなし」が、フェイクやアビリティーを組み合わせたラッシュでうまくラウンドを重ね、前半は9:3でリードを奪う。

▲4ラウンド目にはノリノリでエースを見せるのらねこ選手。元プロ選手の強さを見せつけた

▲前半最終ラウンドでは2on4とピンチな状態にもかかわらず、フィジカルの強さで勝ちを奪ったチーム「寿司ネタNGなし」

後半はチーム「あらさーGAL」が反撃。エリアを広く取りながら敵の情報を集め、気がつけば9:9の同点へと追いつく。また、チーム「あらさーGAL」の攻めに対応しはじめたチーム「寿司ネタNGなし」もラウンドを取り返し、気がつけば12:12のOTに突入。お互い譲らない戦いを続け、最終的には意地を見せたチーム「寿司ネタNGなし」が16:18で勝利をもぎ取った。

▲34ラウンドと長丁場を戦い抜いた選手たち。のらねこ選手のキル数は41!

試合直後のインタビューでは「みんなが雰囲気良すぎて最高だった」とのらねこ選手。初戦から長丁場の試合だったにもかかわらずチームの団結力を見せつけた。

【セミファイナル】10万円獲得倶楽部 vs 強くて森w


配信で行われたセミファイナルのピックマップはアセント。前半は4:8とアタッカーサイドのチーム「強くて森w」が大きくリード。後半はチーム「10万円獲得倶楽部」がバリエーションの多い攻めを押しつけるものの、アビリティーの組み合わせで守りの堅さを見せつけたチーム「強くて森w」が8:13で勝利をつかんだ。

▲開幕初手「フロム・ザ・シャドウズ」でAサイトにエントリーを見せるごり選手。奇抜なムーブでチーム「強くて森w」を揺さぶる

▲練度の高い「ショックダーツ」で配信を沸かせたにーと選手。チーム「10万円獲得倶楽部」にとっては非常に戦いづらい相手だったに違いない

試合後のインタビューでは「味方のみんなが強すぎて……」とリーダーのはち選手。また、おしゃれな「ショックダーツ」を見せてくれたにーと選手は「この大会のために昨日覚えました」とコメント。練習の成果が結果につながった試合となった。

【ファイナル】ぷいぷいふれんじー vs 強くて森w


決勝戦はBo3で第1マップはバインド。前半は全体的にうまいリテイクでラウンドを重ねるチーム「ぷいぷいふれんじー」だが、チーム「強くて森w」もスピード感のあるセットアップからのフィジカル勝負でリテイクをさせない戦い方で応戦。気がつけば4:8とチーム「強くて森w」が大差をつけて折り返しとなった。

▲ディフェンダーサイドでありながら、前に詰める戦いを見せるチーム「ぷいぷいふれんじー」。アタッカーサイト付近で撃ち合う面白いラウンドも

後半は、さらに勢いをつけるチーム「強くて森w」がアグレッシブな守りを見せて、5:13で1マップ目を奪取。優勝に王手をかける。

2マップ目はアセント。前半はディフェンダーサイドのチーム「ぷいぷいふれんじー」が堅い守りを見せて9:3と大きくラウンドを重ねて反撃。

▲かこちぇり選手のオペレーターが光る前半ラウンド。チーム「強くて森w」の出鼻をくじく守りが光っていた

しかし後半になるとチーム「強くて森w」が勢いを取り戻す。チーム「ぷいぷいふれんじー」の攻めに臆すことなく強気な撃ち合いで9:9の同点まで追いつく。

▲しゅう選手のオーディンに苦しめられるチーム「ぷいぷいふれんじー」。なかなかエントリーできずラウンドを取ることができない!

勢いに乗ったチーム「強くて森w」がラウンドを連取し、後半はチーム「ぷいぷいふれんじー」に一本も取られることなく9:13と大逆転。見事優勝をものにした。


試合後のインタビューでは、後半の盛り返しについて「9:3でリードされたことはまったく影響なかった。お金(賞金)で結ばれたチームだった(笑)」と笑いを誘う余裕あるコメントをしてくれた。

なお、次回は「CYNTHIA Apex Legends Christmas Special」が12月28日(水)に開催予定だ。

CYNTHIA 協賛スポンサー募集中


「CYNTHIA」では一緒に大会を盛り上げてくれるスポンサーを募集中。今なら大会1回分の協賛費用が無料になるお得なパッケージプランもあるので、気になる人は下記の「お問い合わせ先」を要チェック。

なお「CYNTHIA」のDiscordサーバーでは現在約500名の女性プレイヤーが参加。今後「CYNTHIA」では『VALORANT』のほか、『Apex Legends』や『フォートナイト』の大会を予定しているので、気になる人はそちらのDiscordに参加してみよう。大会のみならず、普段のスクリム仲間を見つけることもできるぞ!

CYNTHIA Discord:
https://discord.gg/pPgKaPGuS9

CYNTHIA公式Twitter:
https://twitter.com/CynthiaJPN

株式会社スサノオ 公式サイト:
https://www.ssno.co.jp/

【お問い合わせ先】
「CYNTHIA」の協賛に関するお問合せは以下までお願いいたします。
問い合わせ先:06-6568-9380
メール:info@ssno.co.jp

© 2022 Riot Games, Inc. All Rights Reserved

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます