【調査】日本のゲームアクティブユーザー、前月比+218万⼈の3,590万⼈に拡大
『Monthly Game Trend Ratings Plus』第96号(2019年10⽉度)において、ゲームアクティブユーザーの調査結果を報告。ゲームアクティブユーザーが前月比に比べ+218万人であることを発表した。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームアクティブユーザー全体規模
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
9月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,590万人。前月から+218万人、前年同月では33万人減少した。内訳ではゲーム専用機が前月比+82万人、前年同月比140万人と依然好調。9月は注目度が高かった『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を始めとした注目作が多数発売され市場を牽引したと考えられる。一方、汎用機は前月比+272万人、前年同月比-112万人。前月比ではアクティブ数が回復しており、9月のゲーム市場全体を盛り上げている。
<以下、ニュースリリースより>
ゲームアクティブユーザー全体規模
3,590万人(前月比+218万人)
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。当社では毎月、定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Ratings Plus(マンスリー・ゲーム・トレンド・レイティング・プラス)」を発刊、ゲーム専用機やスマートフォンアプリ、ソーシャルゲームユーザーの市場規模動向を分析するなど、6年以上に渡りレポートしております。ゲーム市場全体は勿論のこと、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得特・発信などのデータも収集しており、ゲーム市場を把握できる汎用性の高いレポートとなっています。
【ゲームユーザー規模の推移】
9月のゲーム市場全体のユーザー規模は3,590万人。前月から+218万人、前年同月では33万人減少した。内訳ではゲーム専用機が前月比+82万人、前年同月比140万人と依然好調。9月は注目度が高かった『モンスターハンターワールド:アイスボーン』を始めとした注目作が多数発売され市場を牽引したと考えられる。一方、汎用機は前月比+272万人、前年同月比-112万人。前月比ではアクティブ数が回復しており、9月のゲーム市場全体を盛り上げている。
eSports World の
Discord をフォローしよう
Discord をフォローしよう
SALE
大会
チーム
他にも...?
他にも