【調査】普段ゲームをしている時間は何時?圧倒的1位は「21時〜24時」

2022.4.19 eSports World編集部
暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」が、日本全国の10歳以上の方を対象に「普段ゲームをしている時間」についてのアンケート調査を実施。21時〜24時の間が最も多い結果となった。

<以下、ニュースリリースより>

寝る前の1ゲームが日課か


株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「ブロックチェーンゲームde稼ぐ」( https://sublogg.com/subgame/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「普段ゲームをしている時間」についてのアンケート調査を実施しました。

その結果を公表します。

調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性100人男性50人)
調査レポートhttps://sublogg.com/subgame/report-2/

調査結果サマリー


普段ゲームをしている時間をアンケートにて調査したところ、1位は「21−24時」でした。その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「21−24時」です。2位以降は、「18−21時」、「24時以降」と続き、「6−9時」は8位という結果になりました。

1位:21−24時


・もっともヒマな時間帯でゲームをすることができるからです。(男性50代~)
・家でもう風呂も上がって、後は寝るだけという、リラックスした状態でやった方が無心でできるから。その時間は特にやることがないので。(女性30代)
・一日の中で一番自由に過ごせる時間帯なので、この時間をゲームにあてることが多いです。寝る前なのでやりすぎることもなくて丁度いいなと思っています。(女性30代)

圧倒的1位で「21−24時」という結果になりました。帰宅して食事やお風呂も終わりあとは寝るだけの状態で、一番ゆっくりゲームができるという意見がたくさんありました。

2位:18−21時


・日中は仕事なので、仕事が終わって、家事も終えて、一番自由な時間帯がこの時間帯になる。次の日も仕事のためあまり夜遅くまで起きていられないから。(女性40代)
・朝から夕方までは仕事をしており、ゲームをするための時間と余裕がないため、帰宅後の時間帯にゲームをしている。(男性30代)
・部屋の片付けや明日の準備や子どもの寝かしつけなどを終わらせて、晩酌をしながら、妻と2人でゲームを楽しんでいます。(男性30代)

2位は「18−21時」で家事・育児が落ち着く時間帯という意見や、帰宅後すぐゲームの時間にあてているという意見もありました。

3位:24時以降


・仕事をしているため、帰宅後家事や夫との団らんをしていると必然的に自分の時間が取れる就寝前が多くなります。(女性40代)
・一日にすべきことがほぼ終わり、あとは寝るだけといった自分だけのくつろいだ状態の時間帯になるので、自分のペースに合わせて楽しめるので。(男性50代~)
・赤ちゃんを寝かしつけてから眠い中、最後の力をふりしぼって寝る前にちょっと遊んでおきたいと思ってこの時間です。(女性30代)

4位:12−15時


・勤務先の昼休み中に手持ちぶさたになったときにやることが多いから。たいていお昼ご飯を食べた後に行っています。(女性40代)
・パートが終わり、子どもが学校から帰ってくる前の時間にすることが多いです。ゲームで休憩して、家事に向かいます。(女性30代)
・12時過ぎにイベントのあるゲームをプレイしているのでこの時間帯にゲームをしています。また、午前中の家事がひと段落し、家族が家にいない時間帯にあたるので主に12時?15時にゲームをするようにしています。(女性30代)

5位:~6時


・仕事が22時までなので朝方ゆっくりゲームをすることが多いです。朝方は静かで集中できるところもいいです。(男性30代)
・放置ゲームなので隙間時間にゲームをする感じなので長時間向けではない。スマホでゲームをしているのでバッテリーの心配がある。(女性30代)
・家事の合間や就寝前のちょっとした時間に行うのでまとまって何時間もする時間がないので、数時間していればいい方です。(女性30代)

6位:15−18時


・昼過ぎが家事など大体済まして、食後のコーヒーを飲みながらする時がどうしてもダラダラ長く1番ゲームをしてしまう。(女性40代)
・一番元気で頭が冴えている時間帯だから。また、今はまっているゲーム(トイブラスト)が、14時にアイテムをひとつもらえるタイミングである事と、クリアした星の数を集めてのトーナメント戦が17時に結果が出る事などから一番夕方頃に集中している感じです。(女性40代)
・夫の仕事の休憩時間に一緒にゲームすることが習慣化しているからです。この時間にゲームをすることが多いです。(女性30代)

6位:9−12時



・本格的なゲームは詳しくなく操作も苦手なので家ではしないのですが簡単なスマホのゲームはなんとかやれるので外出時の待ち時間などにするから(女性50代~)
・通勤時間で電車に乗っているので、その間の時間潰しと楽しみのためにスマホでスキマ時間にゲームをする事が多いから。(女性30代)
・午後は仕事したり買い物に出かけたりするので、ゆっくりやる時間がなく、午前中の家事がひと段落して、休憩しているときにやるから。(女性30代)

「15−18時」と同率6位の「9−12時」は通勤時間にやっているという意見がありました。

8位:6−9時


・通勤時間に時間があるのでその間にしております。大体出勤前、退勤後が最も多いです。ひとつしか選択できなかったので、朝の時間に選択させていただきました。(女性30代)
・毎朝会社への出勤時に電車の中で暇つぶしにやってます。最寄駅8時過ぎ~勤務先最寄り駅9時半頃まで1時間半ほど。(男性40代)

8位の「6−9時」も通勤時間にする方が多いようです。

まとめ



150人にアンケートを行ったところ、「21−24時」と回答したのは全体の70.7%でしたまた回答した理由として、食事やお風呂も終わりあとは寝るだけだからという意見や、一番ゆっくりゲームができる時間帯といった意見が数多く見受けられました。

家でやるべきことも終わり寝る前の時間帯は、ゆっくりゲームをするには一番いいタイミングなのかもしれません。つい夢中になってしまうゲームですが、寝不足には気をつけてくださいね。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名 : 株式会社レビュー
所在地 : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者 : 代表取締役 戸田悟
設立 : 2022年1月5日
資本金 : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL : https://jafmate.co.jp/


eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

コラム VIEW ALL