【ゲーミングアーマー】長時間のプレイ時も快適に腰の負担軽減をサポート!「プロ・フィッツ for e-SPORTS ウエストアーマー」を発売

2021.3.15 eSports World編集部
ピップ株式会社のスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」はeスポーツ時の腰サポート向けに「プロ・フィッツ for e-SPORTS ウエストアーマー」を2021年3月11日(木)よりピップウエルネス通販限定で発売。

<以下、ニュースリリースより>

ピップウエルネス通販限定で販売開始


近年、世界各地で大会が開催されているeスポーツは、国内でも多くの企業やプロスポーツ業界などが参入し盛り上がりを見せています。日本国内のeスポーツ市場動向では、「5G」の開始もありモバイルのeスポーツが活性化。また、家庭用ゲーム機・PC向けeスポーツタイトルが今後モバイル端末でも展開されることが見込まれ、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測されており<図1>、国内競技人口の増加も期待されています。


そんな中、プレイ時間が長く、また長時間の座り姿勢により慢性的な腰の痛みに悩む選手も多く存在することが考えられます。このような背景から、より長く、より高い集中力でプレイをし続けられるよう、腰を快適にサポートする「プロ・フィッツ for e-SPORTS ウエストアーマー」の発売に至りました。

製品特長:着用したまま座っても、お腹まわり快適!


1.重たい腰をしっかりサポート
内蔵された2本のボーンで骨盤から腰をしっかり支え、腰の負担軽減をサポート


2.上下ダブルベルト設計でお腹まわりラクラク
新形状の上下ダブルベルト設計により、お腹まわりのベルト幅を50%カット※。
腹部の圧迫感が軽減され、座っていてもお腹が苦しくなりにくい
※腰部生地幅に対して前ベルト幅を約半分にしています。


3.薄型設計でムレにくい
1.2mmの薄型メッシュ生地でムレにくく、長時間のプレイでも快適な着け心地



アンバサダーに岸大河さんが就任!


「プロ・フィッツ for e-SPORTS」のアンバサダーに、ゲームキャスターの岸大河さんが就任しました。eスポーツを楽しむすべての方々が快適な時間を過ごせるよう、サポートしていきます。また、発売に伴い、2021年3月11日(木)14時より、新製品発表会を行った。

発表会では、製品紹介のほかに、ゲームキャスターの岸 大河さんをゲストとしてお招きし、ピップ株式会社 商品開発事業本部 ブランド戦略本部 スポーツライフブランド 杉山正雄と共に、近年のeスポーツ事情からeスポーツプレイ中の悩みなどをトーク形式でお話しいただきました。


発表会は、「プロ・フィッツ」マーケティング担当の杉山による挨拶からスタートしました。初めに、2年前に誕生したばかりのスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」の紹介が行われ、その後「スポーツをするすべての人からケガや疲労の不安を取り除き、スポやかに生きる未来に寄り添う」というブランド理念や商品開発にかける想いについて、サポーター、コンプレッションウエア、テーピングなどの主な製品ラインアップや実績とともに語りました。


プロ・フィッツがeスポーツ業界に進出した理由について、「eスポーツプレイヤーは長時間のプレイで慢性的な痛みを抱えている方が多く、故障が原因で現役を引退される方もいらっしゃることがわかりました。そんなプレイヤーの方々からケガや疲労の不安を取り除きたいという想いから、 eスポーツ業界に進出するに至りました。」とコメントしました。また、「すでに他の企業からも出されている、eスポーツプレイヤーの抱える悩みに対処するための製品は、プレイ時に使用するデバイスが負担軽減の仕様になっているというものがほとんどです。プロ・フィッツは、体に直接装着することで負担を軽減するギアを提供します。」と差別化のポイントを述べました。

続けて、「昨年8月に、第一弾としてeスポーツ時に酷使する手首をサポートするリストアーマーを発売しています。プレイヤーを始め多くの方から好評いただき、今回新製品を発売するに至りました。」と発売の経緯を話しました。

その後、新製品ウエストアーマーの製品紹介を行い、特長や従来のサポーターとの違いについて説明した後、着用動画を放映。第一弾に発売した手首用のリストアーマーについても、製品特長や使用感を紹介しました。

続いて、今回「プロ・フィッツ for e-SPORTS」アンバサダーに就任いただいたゲームキャスターの岸 大河さんをお呼びし、トークセッションを行いました。起用の理由として、杉山は「岸さんは過去に複数のタイトルで優勝経験を持ち、eスポーツ大会の司会や実況、番組への出演など幅広く活躍されています。プレイヤーに寄り添う仕事を続けてきた岸さんだからこそ伝えられることがあると感じ、選ばせていただきました。」と語りました。

岸さんは就任について「eスポーツをプレイするにあたり、手首のサポートは大事だと思っていたので、ご縁があってうれしいです。」と感想を述べました。「1日にどれぐらいプレイしていますか?」という杉山の質問に対し、岸さんが「ゲームというくくりだと6時間以上。深夜まで配信し、日中はスマホやPC、家庭用ゲーム機などを平均5~6時間さわっています。かれこれ10年以上続いていますね。」と回答すると、会場は驚きに包まれました。

また、eスポーツプレイヤーの悩みについて、「腰の痛みや眼精疲労、手首の圧迫があります。使う筋肉、骨や指によって負担が変わるので、キーボードの下にクッションを置いています。多くキーを使うゲームは特に負担がかかるので、手首のサポートが必要。」と述べ、さらに「睡眠障害に関しても、昼夜逆転してしまうのでサポートしていかないといけない。」などトッププレイヤーならではの目線で語っていただきました。

ウエストアーマーとリストアーマーを使ってみた感想を聞かれると、「さまざまな腰用の製品を使ってきましたが、今まで使った物より軽く、綺麗な姿勢をサポートしてくれるのがいい。荷物を持ったり屈む時もサポートしてくれます。メッシュ素材なので、これからの季節でも快適に過ごせると思います。eスポーツ以外にも、デスクワークで長時間キーボードをタイピングする方やデザイナーの方など、いろいろな業種の人に使えるのではないでしょうか。リストアーマーは、キーボードの疲労軽減のために左手につけていて、スマホや重いタブレットを使う際にも愛用しています。 」と笑顔で話しました。

最後は、「今後も進化を続ける「プロ・フィッツ for e-SPORTS」にぜひご期待ください。」という挨拶で発表会は幕を下ろしました。


<プロフィール>
岸 大河(きし たいが、1989年6月21日)

2014年からゲームキャスターとして活動。FPSを中心に複数のタイトルで国内大会を制覇し、アジア大会でも優勝経験がある。2011年に初めて大会の実況をしたことを機に、ゲームキャスターの道を歩み始める。

元トッププレイヤーという経歴を生かした、選手の目線をわかりやすく伝える実況が評価され、東京ゲームショウやニコニコ超会議では毎年多数の企業ブースに登壇。プロリーグの「クラロワリーグ アジア」や「CoD: WWII プロ対抗戦」、大規模大会「RAGE」などでもMCや実況・解説を務め、日本テレビのesports番組「eGG」にはレギュラー出演。

製品概要



その他の製品に関してはピップ製品情報ホームページ、またはプロ・フィッツブランドサイトをご覧ください。
※「プロ・フィッツ(R) 」はピップ株式会社の登録商標です


ピップ製品情報ホームページ https://www.pipjapan.co.jp/products/
プロ・フィッツ ブランドサイト http://www.pip-taping.com/
プロ・フィッツ Twitter公式アカウントhttps://twitter.com/ProFits_PIP
eSports World の
Discord をフォローしよう
SALE 大会 チーム 他にも...? 他にも

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます