【大会レポート】『ぷよぷよ』部門 一般の部優勝はともくん選手!小学生の部優勝はぷにちゃん選手!【全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE】

2021.10.27 eSports World編集部
2021年10月16日(土)、17日(日)に開催された「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE 『ぷよぷよ』部門 三重本大会」にて、一般の部では埼玉県代表のともくん選手、小学生の部では神奈川県代表のぷにちゃん選手が優勝した。

<以下、ニュースリリースより>

一般の部優勝はともくん選手!
小学生の部優勝はぷにちゃん選手!


「三重本大会」は2021年5月より開始された、日本各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表選手によって競われる全国大会の決勝大会で、『ぷよぷよ』日本一を決定する大会となっています。また、本大会のアーカイブ映像をYouTubeにて公開しておりますので、ぜひ熱い戦いをご覧ください。

本大会は、10月16日(土)、17日(日)に、無観客・オンライン形式にて開催しました。一般の部を制したのは最年少ぷよぷよプロプレイヤー・埼玉県代表のともくん選手。プロ選手4名が進出することになった、激戦の決勝トーナメントを見事勝ち抜きました。

小学生の部で優勝を勝ち取ったのは、神奈川県代表・ぷにちゃん選手。岡山県代表・パピコピカソ選手との決勝戦では、両者マッチポイントまで持ち込む白熱の戦いを繰り広げました。

一般の部優勝コメント・ともくん選手(埼玉県)


全国優勝できて、本当にうれしいです。前回、埼玉県代表として優勝したlive(リベ)選手に、埼玉県が2連覇したことを報告したいです。決勝戦は難しい試合でしたが、自分を信じて戦いました。本当に勝ててよかったです。



【結果】
優勝:ともくん選手(埼玉)
準優勝:SAKI選手(千葉)
3位:ヨダソウマ選手(東京)、SNB|delta選手(神奈川)

小学生の部優勝コメント・ぷにちゃん選手(神奈川県)


決勝戦はあぶなかったんですけど、優勝できて本当にうれしいです。応援してくれたお姉さんとお母さんも喜んでくれると思います。



【結果】
優勝:ぷにちゃん選手(神奈川)
準優勝:パピコピカソ選手(岡山)
3位:hayato選手(三重)、ゆーせー選手(大阪)

▲一般の部優勝のともくん選手

▲一般の部決勝戦の様子

▲小学生の部優勝のぷにちゃん選手

▲小学生の部決勝戦の様子

▲左からMC の椿彩奈さん、前島亜美さん、解説のmomoken さん、Tom さん

▲ベスト4 入りした選手には記念品メダルが送られました

大会の模様はライブ配信のアーカイブでご覧いただけます。数々の熱い激戦が繰り広げられた「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE ぷよぷよ部門 三重本大会」を、ぜひご覧ください。

■DAY1


■DAY2

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます